OEM・コラボお香実績
2026年1月20日
今回は、ネイチャースピリット様よりご依頼いただいたオリジナル塗香(ずこう)のOEM制作事例をご紹介します。
ネイチャースピリット様が思い描く香りのイメージをもとに、サンプル製造を重ねながらオリジナルの塗香を開発しました。
香源では、香りの調整や製造を担当し、理想の香りを形にするお手伝いをさせていただきました。
今回のOEMでは、ネイチャースピリット様より香りの方向性をご共有いただき、それをもとに複数回のサンプル製造を行いました。
香りのバランスを確認しながら試作を重ね、オリジナルの塗香として完成しています。
既製品を使用するのではなく、ブランドが思い描く世界観や使用シーンに合わせて香りを作り上げる、OEMならではの案件となりました。
今回の塗香は、白檀をベースに調香を行いました。
白檀ならではの落ち着きのある香りを活かしながら、やさしい甘さが感じられる香りを目指して開発しています。
また、天然の香原料を使用する際に現れやすいスパイシーな印象をできるだけ抑え、甘さが自然に引き立つようブレンドを調整しました。
試作を重ねながら香りのバランスを整え、ネイチャースピリット様のイメージに近づけたオリジナルの香りに仕上げています。


パッケージはネイチャースピリット様よりご支給いただき、香源では製造および充填作業を担当しました。
また、袋詰め作業については、香源の取引先であるB型事業所様にご協力いただきました。
製品づくりだけでなく、地域との連携を通じたものづくりの一例として進められた案件でもあります。
香源では、お香だけでなく塗香のOEM製造にも対応しています。
オリジナル塗香の開発
香りの試作・サンプル製造
パッケージ支給対応
袋詰め・アッセンブリ対応
小ロットOEM相談
など、用途やコンセプトに合わせた商品開発が可能です。
今回も、ネイチャースピリット様の香りのイメージを形にするため、試作を重ねながら製品化をサポートしました。
ネイチャースピリット様
URL
香源では、ブランドコンセプトや用途に合わせた塗香・お香OEMを行っています。
オリジナルの塗香を作りたい
既製品ではない香りを開発したい
パッケージ支給で製造を依頼したい
小ロットから相談したい
といったご相談にも対応可能です。
お香OEMについては、以下ページよりお気軽にお問い合わせください。
https://okoh.co.jp/service/oem/
はい。ご希望の香りイメージをもとに試作を行いながら調香いたします。
はい。パッケージをご支給いただき、中身の製造や充填のみの対応も可能です。
はい。内容に応じて対応可能です。今回のようにB型事業所様と連携した作業実績もございます。
香源では、企業・大学・アーティスト・ブランドなど、さまざまなお客様のお香OEM・塗香OEMをサポートしています。
▶ OEM制作事例一覧はこちら
https://okoh.co.jp/column/oem/
香源では、お香OEM・お線香OEM・塗香OEMに対応しています。
オリジナルの香りづくりから製造まで、お客様のコンセプトやブランドイメージに合わせた商品開発をサポートしております。
▶ お香OEMについて詳しくはこちら
https://okoh.co.jp/service/oem/
香源 OEM担当 奥
香源にてお香OEM・お線香OEM・塗香OEMを担当。
企業・大学・アーティスト・ブランドとの商品開発をはじめ、オリジナルの香りづくりやOEM商品の企画・製造をサポートしています。
店頭販売だけでなくネット販売・業務用販売を通して国内・海外を問わず沢山のお客様に様々な商品を届ける人を募集しています。
View More
各種お問い合わせはこちらから。
ご相談・ご質問などお気軽にお問い合わせください。
メールでのお問い合わせはこちら