コラム

店主コラム 香友録2018年4月版

店主コラム2018年4月24日

店主コラム 香友録2018年4月版

いつもお世話になっております。
店主きくやです。

弊社では、お客様からお線香のオーダーメイドや古材を使ったお数珠の製作を行っておりますが、最近は、個人の方の依頼も増えています。
例えば、お線香の場合は、以前は、40キロから100キロというロットしか出来ませんでしたが、5キロ前後の小ロットでの生産も可能になりました。

沈香や白檀といった香木を使うと高価なものになってしまいます。お線香は製造する度に機械を洗浄しなくてはなりませんので、とても手間がかかりますが小さな機械が開発されたことで、小ロット生産が出来、小ロット故に全体のコストも下がりますので、OEMがある程度の価格で出来るようになりました。

弊社は、複数のメーカーさんと取引がありますので、ご要望に応じて最適なメーカーさんを選定しています。後は、ヒアリング、調合、試作、本生産という流れになり
ます。

お数珠も個人で製作される方が増えています。長年住まわれた家を建て替えされる時に出る柱などの材を使い数珠や腕輪を作られます。
材料は、大量の場合は取りに伺うこともありますが、殆どが弊社に送って頂き希望の本数を伺ったり、デザインをどうするかを伺いながら進めていきます。
こちらも複数の数珠職人さんと取引がありますので、材によって最適な職人さんにお願いして小ロットで対応が可能です。また、最近では、レーザーの技術が発達してきていますし、一文字から印字することが可能です。例えば、木の場合、親玉に字を彫ったりすることも可能です。材によりますが、石も彫れるものもあります。
こちらは、現在は、お電話、メールにてお問い合わせを頂いておりますが、只今ホームページでも詳細を掲載出来ればと考えております。

OEMについて詳しくはこちらからどうぞ

店主敬白

  1. ホーム
  2. コラム
  3. 店主コラム 香友録2018年4月版

採用情報

店頭販売だけでなくネット販売・業務用販売を通して国内・海外を問わず沢山のお客様に様々な商品を届ける人を募集しています。

View More

お問合せ

各種お問い合わせはこちらから。
ご相談・ご質問などお気軽にお問い合わせください。

メールでのお問合せはこちら