コラム

店主コラム 香友録2016年1月版

店主コラム2016年1月20日

店主コラム 香友録2016年1月版

いつもお世話になっております。店主きくやです。

今まで様々な香りの調合をしてまいりましたが、今年は、新たな香りのお香をいくつか作りたいと思っております。まずは、伽羅の香り、シャム沈香の香り、タニ沈香の香り、白檀の香り、そして季節をイメージした練香の香り、その他諸々を考えております。

それぞれの香りは、比較的インパクトのある広がりのある香りをイメージしていましてすべてミニ寸(約7cm)です。ミニ寸でもしっかりと薫るような調合で仕上げていこうと思います。

原料にもこだわりながら出来るだけわかりやすい香りに仕上げていこうと思っております。
香木を薫くのが面倒という方にも香木のそれぞれの香りが標本的な意味にも使われると良いと思っています。

練香は、出来るだけ練香の香りが表現出来るようにチャレンジしています。電子香炉や香炉がなくても練香の香りが楽しんで頂ければ良いと考えています。こちらは、お客様のご要望が多かったのでチャレンジしようと出来たお香になります。

現在、6つぐらいは、私的には納得できる香りが出来ましたが、ただいま熟成中で、うまくいけば、数ヶ月で香りが安定してくると考えています。
お香は、調合してすぐには、本来の香りが出ませんので数ヶ月から半年、一年と経過すると熟成が進み、製作時には見られない良い香りに変化してきます。
香りが安定してからのお届けになりますのでもう少し時間はかかりますが、ぜひお試し頂きたいお香たちです。

また、初夏になってしまうと思いますが、少しマニアックになりますが、新しい香炉もご用意しておりますのでこちらもお楽しみにお待ちくださいませ。
今年は、いろいろ新しい製品が出てまいりますのでホームページや店頭にぜひまたお越しくださいませ。
引き続きましてよろしくお願いいたします。

実際に完成したお香はこちらからご覧いただけます。

香源のお香 日本の香りシリーズはこちらから。

香源のお香 練香の香りシリーズ

店主敬白

  1. ホーム
  2. コラム
  3. 店主コラム 香友録2016年1月版

採用情報

店頭販売だけでなくネット販売・業務用販売を通して国内・海外を問わず沢山のお客様に様々な商品を届ける人を募集しています。

View More

お問合せ

各種お問い合わせはこちらから。
ご相談・ご質問などお気軽にお問い合わせください。

メールでのお問合せはこちら