
日暮里駅から谷根千よりみち散歩
日に日に暖かくなり、外に出るのが気持ちいい季節ですね!
香源上野桜木店の近くにある、谷根千エリアは昔ながらの街並みと、新しい文化が融合する1日楽しめる散策スポット。今回は香源上野桜木店をゴールにし、実際に歩いて名所を巡ってみました!
【日暮里駅北口スタート!】
駅を出てすぐ左方向へ向かうと谷中銀座商店街へ降りる階段「夕焼けだんだん」が見えてきます。

夕焼けだんだんまでは先の分かれ道を右方向へ
↓
【夕焼けだんだん】
谷中銀座商店街へと向かう階段です。
この階段はフォトスポットとしても人気。一日を通して多くの方で賑わっていますよ!
↓
【谷中銀座商店街】

谷中銀座商店街
テレビでも時々特集されるほど人気の商店街。毎日多くの人で大賑わいです。
ここで購入した物を食べ歩きしながら散策したり、お土産を買ったり
ゆっくりと楽しみましょ~
↓
【よみせ通り】

よみせ通り
谷中銀座商店街を抜けると、よみせ通りに突き当ります。香源へ向かうにはよみせ通りを左へ。
白い外装が目をひくカフェ「CIBITOKYO」があったり、所々にゆっくりできるお店があるので休憩にもぴったりの通りです。友達と来たらついつい長居してしまうかも。

CIBITOKYOさん
↓
【へび道】

くねくねと細い道が続いています
よみせ通りをまっすぐ進むと、さんさき坂というゆるい坂道に出ます。
その坂を横断して、向かいの細い道「へび道」へ。
へび道はその名の通りくねくねと曲がった細い道。住宅街ですが、所々に小さなお店が
並んでいるのでゆっくりと楽しみましょう。

途中にはカメノコタワシさんもあります
↓
【へび道から言問通りまで】

丁子屋さんの前を歩きます
くねくねとしたへび道が終わってもまっすぐ進みましょう。この通りには老舗のクリーニング屋さん「丁子屋」さんやギャラリーショップなどがあります。
伝統文化と現代アートが融合している町、谷根千エリアならではの風景のひとつかもしれませんね。
↓
【言問通り】

根津方面から歩くとゆるい登り坂の言問い通り
へび道からまっすぐ進むと、言問通りに突き当たります。こちらを左へ進むと今回のゴール、香源上野桜木店はもうすぐです。ゆるい坂の途中にも面白いお店がたくさん。ぜひゆっくりと楽しんでほしいです!
↓
【谷中六丁目交差点】

谷中六丁目交差点
言問い通りの上り坂を進むと「谷中六丁目」の交差点があります。
デニーズやセブンイレブンが近くにある交差点です。香源上野桜木店の看板がデニーズの向かい側に見えてきます。
↓

香源上野桜木店へ向かうには目の前のデニーズが目印
香源上野桜木店へ到着!道中には木々やお花も楽しめたりと四季を感じることもできるので、どの季節もおすすめですよ。