季節を感じる2月におすすめのお香

今月のお香セット~2月の香り~01

2月に入って寒さもまだまだ長続きしていますね。そんなまだ寒い2月ですが、暦の上では立春にあたります。冷たい大地、雪の下でも少しずつ春の訪れを待つ生命が息づいているのが感じられたら感性豊かですよね。それでは立春である2月のお香パレットをご紹介します。

季節を感じる2月のお香

毎月季節に合わせた香りをセットにしたお香パレットの2月バージョンです。
冬の寒さ続く中にも春が少しずつ近づいている2月をイメージした香りが入っています。

パレットは2種の香りが入った「二十四種香」と6種類の香りが入った「七十二侯香」があります。

二十四種香は旧暦の一年を24等分にして季節の移り変わりを現した「二十四節気」を基に作りました。七十二侯香はその二十四節気を3等分にして季節のさらに細かな移り変わりを現した「七十二候」が基になっています。
今この時期に焚いて感じてほしい季節の香りをそれぞれ入れています。

立春の時期におすすめのお香を焚いてみてはいかがでしょうか。

「二十四節気」と「七十二候」についてはこちらをご覧ください。

2月の香り~二十四種香~

・立春(りっしゅん)2月4日~2月18日頃
冬が終わり、春が始まる頃。旧暦における一年の始まり。
香り:厳しい寒さが明けてほのかに香り始める梅の香り

・雨水(うすい)2月19日~3月4日頃
冬の間に降っていた雪が雨に変わり、山に積もっていた雪が溶け始める頃。
香り:恵の雨によって実り始める果実のような甘い香り

1セット12本入(2種類の香り×各6本入)
長さ:約14cm
燃焼時間:約30分
価格:1,980円

2月の香り~七十二候香~

・東風解凍(はるかぜこおりをとく)2月4日~2月8日頃
暖かい春風が吹き、川や湖などの氷が解け始める頃。
香り:春風と共にかおるほのかな梅の香り

・黄鶯睍院(うぐいすなく)2月9日~2月13日頃
美しいさえずりでウグイスが春の到来を告げる頃。
香り:春を告げる甘酸っぱい梅の香り

・魚上氷(うおこおりをいずる)2月14日~2月18日頃
水面に張っていた氷が割れ、泳いでいた魚が跳ねる頃。
香り:沈香をベースにした梅と練香の香り

・土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)2月19日~2月23日頃
冷たい雪が暖かい春の雨に変わり、大地に潤いを与える頃。
香り:沈香、桂皮等のスパイシーな香り

・霞始靆(かすみはじめてたなびく)2月24日~2月28日頃
野山にぼんやりと幻想的な春霞がたなびく頃。
香り:白檀と生姜の爽やかで柔らかな香り

・草木萌動(そうもくめばえいずる)3月1日~3月4日頃
やさしい陽光と共に草木がほんのりと薄緑に色づく頃。
香り:ムスク調のゆったりとした香り

1セット12本入(6種類の香り×各2本入)
長さ:約14cm
燃焼時間:約30分
価格:1,980円

今月のお香セット~2月の香り~02

【毎月届くサブスクコースも】

この季節のお香1月~12月が毎月届くお得なサブスクも行ってます。

新型コロナウイルスの影響で自粛により在宅時間が増えたことや、
現代のめまぐるしい毎日の中で季節の変化を感じづらくなっている現代の人々におすすめのお香サブスクです。

この「季節のお香の定期便」は香りで季節を感じてほしいという思いで作ったお香です。
古くから人々の中にある自然の移ろいを見て、聴いて、感じるという季節の繊細な変化を香りで感じてもらえればと思います。

サブスクのコースは2種類。
季節の香りを毎月2種類楽しめる『二十四種香』と毎月6種類楽しめる『七十二侯香』で、各コース毎月1,650円(送料無料)でご自宅へお届けします。また、『二十四種香』と『七十二侯香』どちらもお届けするおまとめコース(3,300円/毎月)もあります。
サブスクはこちらからお申込みできます。(当店通販サイトへ飛びます)

香源 上野桜木店
〒110-0002 東京都台東区上野桜木1丁目10-16
TEL:03-3827-6666
営業時間:9時17分~18時17分
定休日:火~金曜日(土日月のみ営業)
駐車場:店舗前に有料駐車場あり
店舗への詳しいアクセスはこちら

お電話でご自宅へお届けする、発送でのご注文も承っております。
店頭にてお支払い後にご希望の住所へお送りすることも可能です。
ご不明な点のご相談も承りますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

その他ブログ・お薦め商品・メディア掲載

  1. 出張講座 お香手作り体験_8

    お香手作り体験~出張講座日記②~

  2. 沈香~古くから愛されてきた香木~

  3. 白檀穏やかな気持ち_暖かな気持ち

    夏の新作!蚊が嫌がる成分を配合した白檀のお香を作りました。

  4. 春の到来を、桜の香りとともに愉しむ

  5. お香を焚きながら自宅でお花見♪

  6. 近年注目されている聖なる香原料~乳香(フランキンセンス)~