東京藝大(東京藝術大学)の学園祭「藝祭2019」本日から開催中!

昨年もたくさんの人で賑わっていた上野の東京藝術大学の学園祭「藝祭2019」が本日(9/6(金))開催中ということで、私も少しだけのぞいてきました!

上野駅の公園口を降りて公園口を抜けると東京藝大のキャンパスが見えてきます。

開催中は東京藝大のキャンパス内で作品の展示やコンサート、模擬店の他、上野公園内では学生さんたちによる「アートマーケット」が開催され、オリジナルグッズの販売が行われています。

また、初日は藝祭のオープニングイベントとして見所のひとつである御輿パレードが開催され、法被を羽織った学生さんたちと御輿を観に来た人で公園内はぎっしり!私が着いたころにはパレードがひと段落し、御神輿がキャンパス内へ移動をするところでした。もう少し早く見に来ればよかった…!

遠くからでも御輿は凄い迫力です。今にも動き出しそうな躍動感に満ちた造形。筋肉の肉感も素晴らしいです。

御輿を取り巻くカメラマンの方もたくさんおり、みなさん撮影に夢中でした。

今日は澄んだ夏空のような青い空なので、御輿も映えます♪

10時に大学を出発し、上野公園内をパレードしたようです。来年こそは観られると良いなぁ。

さらに、上野公園内では「アートマーケット」が開催され、藝祭期間は学生さんがオリジナルグッズの販売を行っています。

思い思いのグッズを販売しており、あまりの出店数の多さに目移りしてしまいました。

そしてどれも魅力的で欲しくなってしまいます。ずーっとグルグルと周りたくなるような面白さ。キャンパス内の展示作品と合わせてぜひ楽しんで頂きたいエリアです!

見どころはまだまだあるのですが、まだ開催初日ということで、ご紹介は控えめにします…それに私も香源のお店を少し抜けて一気に周ったので、まだまだ観たいところがたくさんあります。香源上野桜木店からも歩いて5、6分程のところに東京藝術大学はありますので、ぜひ藝祭の帰りには香源にもお立ち寄りください♪

9月8日(日)まで開催中です。お見逃しなく!

東京藝術大学「藝祭」
開催日 9月6日(金)~8日(日) 9:00~20:00
〒110-8714 東京都台東区上野公園12-8
https://geisai.geidai.ac.jp/2019/Top/

 


その他ブログ・お薦め商品・メディア掲載

  1. 本日の3月18日から「春のお彼岸」です

  2. 沈香~古くから愛されてきた香木~

  3. 横尾忠則さんの個展行ってきました(谷中 SCAI THE B…

  4. さわやかな檜の香りを集めました

  5. 香りを味覚でたとえる『五味』

  6. お香が好きになるきっかけ