香源のお香手作り出張講座

先日、日本語を学ぶ留学生の体験カリキュラムとして、お香作り体験の出張講座にお伺いしました!

今回は、お線香の製作体験を行いました。

14名の学生さんが参加し、終始とても賑やか!中国やベトナム等の東南アジアからの学生さんが多く、お香原料のお話の時間では、原産国は東南アジアがほとんどということもあり、盛り上がりました。

沈香や漢薬をひとつずつ混ぜ合わせていく工程では、混ぜるにつれてあちらこちらのテーブルで「香りが強くなってきた!」という声があがりました。周りの先生方も学生さんが混ぜる香りを一緒に楽しみながら和やかに作業が進みました。

原料を全て混ぜ終え、いざ成型作業へ。

スティック型やコーン型、うずまき型の他にも餃子型や、お花型、学校のイニシャルを作ったりと個性豊かで、テーブルを周っていてとても面白かったです。「薫くのがもったいないなぁ」という声もありました(笑)

お線香は作って1週間程度乾燥させたら完成ですが、だんだんと熟成させることでより深みのある香りになります。

今回を機に少しでもみなさんがお香をもっと好きになってもらえたら良いなと思います。

香源では店舗でのお香作り体験の他、出張講座も承っております。お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら↓

香源 上野桜木店
お問い合わせフォーム https://uenosakuragi.okoh.net/contact/
☎03-3827-6666
東京都台東区上野桜木1-10-16

その他ブログ・お薦め商品・メディア掲載

  1. 久しぶりの上野動物園で癒されました…♪

  2. さわやかな檜の香りを集めました

  3. kohgen_hp_ueno_blog0001

    お香とキャンドルの組み合わせ ♪

  4. 横尾忠則さんの個展行ってきました(谷中 SCAI THE B…

  5. モヤさま2でもチラッとご紹介!「母の愛」とは…

  6. さだまさしさんご来店!