お盆のお供えやご進物におすすめの絵蝋燭や和蝋燭ギフト

お仏壇のお供えに毎日欠かせないのが、お線香と蝋燭。

お盆の時期のご進物や、故人様へのお供えをご検討されている方々へ、お線香と同様におすすめしたいのが、
蝋燭のご進物ギフトです。最近では、日本の伝統的な和蝋燭の人気が高まるなど、仏事用としてはもちろんのこと、趣味のジャンルにおいても蝋燭に注目が集まっています。

今回はご進物やギフトとしておすすめの蝋燭をご紹介いたします。

絵蝋燭 四季の花 ¥6,000(税別)

12ヶ月の季節の花々が描かれた絵蝋燭のセットです。

元々絵蝋燭は、福島県の会津地方を発祥とし、東北や北陸地方などの豪雪地帯を中心に広まりました。豪雪地帯では、長い間お仏壇にお花をお供えできなかったため、代わりにお花を描いた蝋燭をお供えしたのが始まりと言われています。

絵蝋燭 四季の花(写真をクリックすると商品紹介ページへ移動します)

最近では技術が発達し、蝋燭にプリントを施した絵蝋燭もありますが、こちらは1本ずつ丁寧に手で描かれています。
手描きならではの温かみがあり、ご進物用の贈り物としておすすめです。

和蝋燭 1.5号小丸 ¥3,500(税別)

ハゼの木から取れる木蝋(もくろう)と、芯材として使われるイグサ科の植物を使用し作られる蝋燭です。

歴史は室町時代から始まり、江戸時代にかけて生活に欠かせない灯りとして定着していきました。
現在のお仏壇に多く使われている大量生産が可能な西洋ローソクとは異なり、1本ずつ手作業で作られます。

最近では、蝋燭の炎など、ゆらぎを見ることがリラックス効果につながるといわれていることから、炎のゆらぎが大きな和蝋燭が再注目されてきています。

仏事としての用途だけでなく日常生活の癒しツールとしても人気のある和蝋燭。
ぜひ、手作りの温もりを感じてみてください。

和蝋燭 1.5号小丸(写真をクリックすると商品紹介ページへ移動します)






その他ブログ・お薦め商品・メディア掲載

  1. 明智光秀のお香(檜の香り)が新登場!

  2. みのり苑の人気商品「風韻シリーズ」

  3. 春らしい ♪ ほんのり甘い香りの「大発 海山」

  4. 5月の誕生石 翡翠の数珠

  5. 日本香堂の季節を楽しむお香 Scentscape(セントスケ…

  6. 暑い季節にピッタリ!~ミントの香り~