[第2回]日本が誇る伝統産業展 『数珠・ブレスレット大集合フェア』 

香源 名古屋本店にて、『[第2回]日本が誇る伝統産業展 お数珠大集合フェア』の開催が決定!
なんと今回は、300連以上の大量のお数珠を入荷いたしました!!

日本が誇る伝統産業展・『数珠大集合フェア』詳細
【開催日】~2020年5月6日(水)
【場 所】香源 名古屋本店

通常ではお店に並ばない、貴重な素材や職人が厳選した素材の数珠を仕入れました。
●新成人や新社会人、ご結婚のお祝いに…
●お数珠の新調に…
●まだお数珠をお持ちでない方に…

フェア期間中の下見も大歓迎ですよ♪
今回入荷する数珠の素材について、ピックアップして少しご紹介しちゃいます!

タンザナイト

一般的に、タンザニア付近で採掘されたゾイサイトを、特にタンザナイトと呼んでいます。
実はこの名前は、有名なアメリカの宝石商 ティファニーによってつけられたコマーシャルネームで、1980年代にはアメリカを中心として人気を呼びました。
また、多色性という特徴を持っており、見る角度によって青色や紫色が強くなります。

英名 Tanzanite
組成 Ca2Al3(SiO4)3(OH)
モース硬度 6~7
比重 3.35
セイクリッドセブン(スーパーセブン)

セイクリッドセブンとは原石の段階で、水晶・アメジスト・カコクセナイト・ゲーサイト、レビドクロサイト・スモーキークォーツ・ルチルの7つの鉱物が内包しているものをいいます。

ヒーリング効果があるとも言われており、産出量がかなり少ないことから、非常に希少価値の高い素材です。

英名 Super seven
組成 SiO2(内包物は別)
モース硬度 7
比重 2.7
翡翠(ヒスイ)

翡翠は、ジェダイト(硬玉)とネフライト(軟玉)の2種類に分けられます。
その豊富な色の原石が、美しい”翡翠”(カワセミ)をイメージさせることから”翡翠玉”と呼ばれるようになり、 その名前が中国から日本へと伝わってきたとされています。
「模様がはっきりと入っている・艶がある・色味が濃い」この3点を満たしているものが特に値段も高く、貴重なものとされています。

英名 jadeite
組成 NaAl[Si2O6]
モース硬度 6.5~7
比重 3.25~3.36
虎目石

虎目石は、古来より神の眼の石とも呼ばれてきました。特に男性に人気の石です。
集中力や決断力を向上させ、物事の本質を見抜き災厄を退け、成功や勝利へと導くといわれています。金運上昇の石としてビジネスマンにも人気です。
また、災いから身を守ってくれるともいわれています。

英名 Tiger’s eye
組成 Na2Fe2+3Fe3+2[OH | Si4O11]2
モース硬度 6.5~7
比重 2.65
オニキス

オニキスとは、小さな石英の結晶の結晶が集合したものを指します。
かつてオニキスは「悪を祓うお守り」とされ、古来より魔除けのお守り・護符として用いられてきたパワーストーンです。

英名 Onyx
組成 SiO2
モース硬度 6.5-7
比重 2.55-2.70
神代杉

神代杉とは、何千年も昔に火山の噴火で火山灰に埋もれ、腐らずにそのまま半化石化した杉のことを呼びます。
主に、高級建築の装飾や工芸品として使われている素材です。

神の代から眠り続けていたとしてその名が付けられ、数千年という時を経ても未だ生命の息吹を感じさせるとても神秘的な木です。

屋久杉

一般に杉の樹齢は500年といわれていますが、屋久杉はそれよりも桁外れに長いです。
樹齢1000年以上のものを “屋久杉” と呼びますが、樹齢1000年未満のものは “小杉” と呼ばれます。

屋久杉は世界遺産にもなっており、倒木しか加工できません。また、非常に年輪が細かいのも特徴です。


 

気になる素材はありましたか?今回はなかなか入ってこない特別な素材のものも仕入れました!
腕輪(ブレスレット)も、とっても素敵なものをたくさん入荷してみましたよ!ぜひ手に取って見てみてくださいね。

大切に使いたいあなたに。大切なあの人への贈り物に。ぜひこの機会にお越しくださいませ!


こんな記事も読まれています

お問い合わせはこちらから
(投稿:M)

関連記事一覧