【出張講座】練香講座を行いました!@茶道裏千家淡交会 第二青年部

2019年7月21日(日)は、練香づくりの出張講座を行いました!
今回は、茶道裏千家淡交会 第二青年部の皆さまにお香づくりを体験していただきましたよ。

練香ということで、今回は『六種の薫物』から、季節の香り4種類のお香をご用意しました。

茶道でも焚かれる練香。皆さんは「どの香りを作ろう?」と悩まれていましたよ。
最終的には、グループごとに分かれて、全ての香りをお持ち帰りいただけるように作っていただきました!

男性・女性とも和気あいあいとした雰囲気の中での体験となりました♪

実は練香というお香は、練りに練ってつくるお香のため、結構力がいるんです。
最後には皆さん、席を立ってしっかり練っていましたよ!!

作った練香は時間が経つと熟成されていきます。
作るのも楽しいですが、焚くのもまた、楽しみの1つでお香づくりの醍醐味ですよね♪

皆さま、ありがとうございました!

お問い合わせはこちら

● お名前 必須

● ふりがな 必須

● 電話番号 必須

● メールアドレス 必須

※ご入力間違いのないようお願いいたします。
※セキュリティ設定のためユーザー受信拒否と認識されているか、お客様が迷惑メール対策等で、ドメイン指定受信を設定されている場合に、メールが正しく届かないことがございます。「@kohgen.com」のドメインを受信できるように設定してください。

● お問い合わせ内容 必須
商品在庫の確認について数珠修理・供養について【無料】香木査定依頼お香づくり体験についてその他お問い合わせ

◎ お香づくり体験について:下記から選択して下さい

● 添付ファイル ※3MBまで。添付データの無い場合、選択の必要はございません。

● お問い合わせ本文 必須

関連記事一覧