11月の誕生石・シトリン

シトリン

商売繁盛と富をもたらす『幸運の石』として大切にされてきたシトリン。
語源は、この石の色が柑橘類である「シトエン」の果実に似ていることに由来します。

中世ヨーロッパではトパーズの人気が高かったのですが、そのトパーズに色彩がよく似ていたことがきっかけでシトリンが大流行したこともあったそうです。

和名を『黄水晶』というようにクォーツのグループに属し、 色の濃淡にかかわらず黄色透明のものをシトリンと呼びます。黄色はとても珍しく、はっきりとした色彩のものは特に貴重です。
そのため天然のものは大変希少で、市販されているほとんどのシトリンは、アメジストやクォーツに加工処理を施されたものです。パワーストーンとしては生命力を強めるとともに金運を呼ぶといわれ、男女問わず人気な商品なっています。

銀座本店ではそんなシトリンを使ったブレスやお数珠も色々取り揃えております。
ぜひ一度ご来店くださいませ!

◆水晶108玉 黄水晶仕立 ¥9,600(税別)

香源 銀座本店のInstagram

 

 

関連記事

  1. 星月菩提樹

    月と星と宇宙とを表した星月菩提樹の数珠・ブレスレット

  2. 薫寿堂「ダイヤ 宝」

    宝石の王の名を冠したお線香『ダイヤ 宝』

  3. お香屋さんが作った入浴剤

    お香屋さんの作った入浴剤

  4. 日本香堂「リネンミストanming plus cool」

    爽快な眠りに『anming plus cool』

  5. 2019年夏限定!日本香道「Scentscape」シリーズ

    日本香堂「Scentscape」シリーズ 2019年夏限定の…

  6. 10月の誕生石はトルマリン

    10月の誕生石・トルマリン